本文へジャンプ サイトマップ 検索 ホームへ移動
ホーム 更新情報 Webコラム スクラップブック 黒田清JCJ新人賞 活動 事務所

フラッシュアップのコーナートップへ
国会 フラッシュアップ


悪徳の中でも悪質「不安商法解散」だ
− アレヨ、アレヨと28日臨時国会冒頭 −

 確かにルール違反ではない。ただし、決してフェアな試合ではない─。
日刊スポーツの実際の記事画像
 半月前には与党の議員の頭の隅にさえなかった衆院解散。アレヨ、アレヨという間に日程まで決まって、テレビのスタジオで私がこうコメントをすると、安倍さんが白いと言えばカラスも白い政治評論家の面々が「政党人が党利党略を考えるのは当たり前。フェアでないとは何事だあ」と目をむいてこられる。

 だけど、ここは党利党略の意味合いを冷静に考えて、民進党のゴタゴタや新党準備、これら野党の態勢が整わないうちに。それに森友、加計のモリカケ問題で醜態をさらさないうちに。さらには来年、追い込まれ解散にならないうちに…。どれをとっても、これは「党利党略を考えて」ではなく、「党利党略しか考えない」結果ではないのか。

 この2つは似ているようでまったく非なるもの。企業の利潤追求は、なるほど当たり前のこととして、お金もうけを考える企業と金もうけしか考えない企業。後者を社会が決してフェアな企業として受け入れることはない。私はそれと同じことを言っているだけなのだ。

 これに加えて先日、女性週刊誌からやはり解散について聞かれたときには、「聞こえは悪いけど、これは不安商法解散だ」とコメントさせてもらった。

 お年寄りに「そのうち年金は打ち切りになる」と言って危ない投資話を持ち込む。おなかに赤ちゃんのいる女性に「このお守りを肌につけておかないと流産してしまう」。リフォーム業者が家の外から「シロアリで半年後には土台が崩れるぞ」と大声で叫ぶ。いずれも不安をあおって、相手を自分の思うがままの方向に誘導する。悪徳商法の中でも最も悪質とされるのが、この不安商法なのだ。

 北海道襟裳岬上空を通過した北朝鮮のミサイルで早朝、長野までJアラートを鳴らし、関西の小学校までもが子どもを机の下に潜り込ませて避難訓練。総理が言わないまでも、与党議員の口を突いて出るのは「北の脅威が目の前に迫っているときに、野党に任せて国民の命を守れるのか」。

 ともあれ、あさって28日の臨時国会冒頭、国会は解散、議員は一斉に選挙区へと散っていく。吹く秋風は追い風か、はたまた肌に冷たい向かい風か─。

(日刊スポーツ「フラッシュアップ」2017年9月26日掲載)



マツコ・デラックスが衆議院解散のタイミングに脱帽「戦略的に完璧」(ライブドアニュース)
 http://news.livedoor.com/article/detail/13662390/
英メディアが日本の衆院解散を酷評した理由(東洋経済オンライン)
 http://toyokeizai.net/articles/-/190720
希望の党(Wikipedia)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/希望の党


戻る このページのトップへ