本文へジャンプ サイトマップ 検索 ホームへ移動
ホーム 更新情報 Webコラム スクラップブック 黒田清JCJ新人賞 活動 事務所

フラッシュアップのコーナートップへ
ガン フラッシュアップ


未解決…憲法記念日…なぜなぜ くり言返す
— 小尻記者母の訃報 —

 朝刊を繰っていた手が一瞬、止まった。<阪神支局事件 小尻記者の母 小尻みよ子さん死去>
日刊スポーツの実際の記事画像
 1987年5月3日に起きた朝日新聞阪神支局事件で、凶弾に倒れた小尻知博記者(当時29)の母。7月15日、肺炎のため亡くなられたという。84歳だった。4年前の7月には父、信克さんも亡くなられており、事件が解決しないまま、ご両親とも世を去った。

 事件が時効を迎える直前の2002年春、取材で広島県川尻町(現・呉市)の小尻記者の実家を訪ね、海の見える小高い丘の上のお墓に参らせていただいた。朝日新聞の社旗が飾られた仏壇を前にライバル社の出身とはいえ、そこは同業者。ご両親は、にこにこしながら取材に応じてくださった。

 「あの子には亡くなるまでだまされてましてね」。なんでも、広島出身の小尻記者の初任地は盛岡支局。どうしてまた、そんな北の地に、という両親の疑問に「朝日にはその年の入社試験でトップの者は、ときの総理の出身地に行くという慣例があるんだ。いまの鈴木善幸さんは岩手の人だろ。試験が1番だったぼくは盛岡と決まっていたんだ」

 事件の後、会食した朝日の幹部は目を白黒させながら、「わが社には断じてそのような慣例はありません!」。みんなでおなかを抱えて大笑いしたという。

 時効を前にみよ子さんが出版された句集「絆」は私の書棚に大事に置いてある。

 <夢叶い夢多かりき者なのに>

 <なぜなぜとくり言返す母の胸>

 同じ思い出話を何十回何百回と繰り返しながら、なんとか笑顔で生きていきたい。そんなご両親の姿が目に浮かんでくる。だが民族派右翼、「赤報隊」を名乗る犯人の正体はつかめないままだった。

 <未解決きょうもあきらめ明日を待つ>

 そんな母が逝ったのは7月15日。9割を超える憲法学者が「憲法違反」と断じ、その一方で、与党議員の集まりで沖縄の新聞社2社を名指しにして「つぶしてしまえ」という声が出るなか、安全保障法制案が衆院特別委員会で強行採決、可決された。 

 <憲法記念日ペンを折られし息子の忌>

 多くの国民が不気味さに総毛立つを思いを抱いた日に逝った母、みよ子さん。

 <ざわざわと山迫りきて木の実落つ>─。

(日刊スポーツ「フラッシュアップ」2015年7月21日掲載)



赤報隊事件(Wikipedia)
 https://ja.wikipedia.org/wiki/赤報隊事件
「安保法案」の検索結果(Yahoo!ニュース)
 http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=安保法案
なぜ憲法学者は「集団的自衛権」違憲説で一致するか?(THE PAGE)
 http://thepage.jp/detail/20150616-00000008-wordleaf


戻る このページのトップへ